トイレが詰まった!

トイレの水が上がってきて溢れそう!もしくは溢れた!
そんな経験が一度はある方が多いはずです。

先日、僕の実家での話なのですが、やはりトイレが詰まったのです。

ホームセンターで売っている、詰まりを取る吸盤みたいな形状のものを使ったみたいです。(すみません、名前が出てきません・・・)

一応、流れたみたいで水は引いたのですが、たまり水が多かったり、少なかったりで調子が良くないとのこと。

通常、トイレの詰まりはトラップと呼ばれる臭気止めの、たまり水の部分で汚物やトイレットペーパーが詰まり、水が流れなくなることが多いです。

※トラップはくねくねと曲がっているので詰まりやすいのです。


トラップで詰まっていないとすると、その先の排水管で詰まっていると考えられます。

今回の僕の実家はそのパターンでした。

次に詰まりやすいのは排水管同士の合流箇所かと思います。
家の外に出て、排水管を点検する蓋を開け調べました。


すべての管が合流し終わった後の点検蓋をあけて原因が解明しました!

なんと原因は『木の根っこ』だったのです!!

蓋の隙間から侵入し、管の中で根を広げていました!
そこに、汚物が付着し、流れが悪くなっていたのです。

根と汚物が一緒になったものを除去すると水が一気に流れ始めました。



今回のケースの予防策

『家の外にある点検用の蓋に土がかかっていないようにする』

土があるため根が入り込んだと思われます。


排水の詰まりにはいろいろなケースがあると思われますが、このようなケースは初めてでビックリしました(^^;)


【ご相談、お問い合わせ連絡先】
FR株式会社
Mail : info@fine-room.jp
TEL : 048-999-5347
FAX : 048-999-5348


【FR株式会社のHPからも受け付けております】

【施工範囲】
足立区 葛飾区 北区 板橋区 豊島区 文京区 墨田区 江戸川区 江東区 台東区、荒川区 練馬区 鳩ケ谷 蕨市 越谷市 春日部市 さいたま市 朝霞市 和光市 八潮市 草加市 川口市 三郷市 吉川市 松伏町 柏市 松戸市 我孫子市 鎌ヶ谷市 船橋市 市川市 浦安市 白井市 流山市 野田市 守谷市 取手市 つくばみらい市 付近
※その他ご相談ください。


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM